よくある質問

 

 

 


 

満足いく新築を建てるポイントは?
現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。
漠然としたイメージが整理されて、こだわりたい箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。また、雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打合せに活用してください。
住宅設備機器などは、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。
住宅や資金計画に関する知識がないのですが大丈夫でしょうか?
ご安心ください。住宅に関するプロですから、補助金の活用も含めて、お客様に最適なアドバイスをさせていただきます。また、少しでもご不明な点がございましたら、いつでもご相談ください。わかりやすく説明させていただきます。
注文住宅にすると高くなりませんか?
ご予算に応じてきめ細かな提案ができるのが注文住宅です。
商品仕様や建材などをお客様が自由に選ぶことができるので、コストダウンを徹底する部分と費用を掛けてこだわりたい部分とを分けて柔軟に家づくりをすることが可能です。
立地や住宅の機能など、一言に予算とくくることはできせんが、まずはご自身にあった住まいをイメージすることが大切です。
ご希望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。
ローンを組む際の諸費用にはなにがありますか?
印紙税、ローン保証料、火災保険料、事務手数料などがあります。
これらはすべて現金でのお支払いになりますので、ご予算をお立てになるときにご注意ください。
その他にも、登記に伴う費用、税金などが必要になります。だいたいの目安ですが、工事代金の20%程度です。
土地から捜さないといけませんが、相談にのってくれますか?
もちろんです。豊富な経験と確かな目利きで、土地探しを応援します。
地鎮祭(じちんさい)って、何ですか?
基礎工事に着手する前に、その土地の守り神をお迎えして工事の安全と守護を祈念する祭儀のことです。
神社やお寺に依頼して、その土地をお祓い清め、工事の安全と家内息災を祈願します。上棟式も同様の意味を持つ行事の一つです。
建築中の家は公開していますか?
公開しております。確かな施工はもちろん、現場の清掃、挨拶を基本に気配りの行き届いた仕事を心がけています。また、完成見学会も開催しておりますのでご活用ください。
万が一に備えて地震に強い家を建てたいのですが・・・何かアドバイスはありますか?
耐震については、プランに合わせてしっかりと計画していきます。もちろん、長期優良住宅に認定される家づくりも行っています。

AOKI住宅設計 一級建築士事務所について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ